問題集の選び方

1.問題集には多く分けて3種類

 ① 学年ごとに使う問題集(使っている教科書に合ったもの)教科書準拠

   → 比較的基本的な内容のものが多いです。

 ② 学年ごとに使う問題集(すべての教科書に共通するもの)

   → 基本的なものから応用的なものまであります。

 ③ 入試対策用の問題集

※ 学校で副教材として、教科書準拠の問題集を使うことがあるので、確認をした方がよいと思います。

※ もし、学校で副教材として使う問題集があれば、教科書準拠以外の問題集を購入された方がいいかもしれません。教科によって、得意・不得意がありまので、不得意教科の場合、比較的基礎的な問題集を選ぶことをお薦めします。

2.購入のときのポイント

① まず、問題集の「解答・解説」を見てください。「解答・解説」が詳しく載っているものを選んでください。

② 使う本人が問題集の中身を見てみて、自分にできそうな問題が多いかを確認したほうがいいです。

③ 基本的な確認問題→標準問題(→応用問題)が載っているものがいいと思います。

④ ポイントや確認事項がわかりやすく載っているものがベターです。

次世代型個別学習空間STEP ONEでは、個別指導で一人ひとりのペースに合わせた指導を行っています。テスト対策に関するご相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。