ノートを取ることの大切さ

こんにちは、STEP ONEの野末です!今日は学習の基本とも言える「ノートを取ることの大切さ」についてお話しします。ノートの取り方ひとつで、学習の効果が大きく変わることをご存知でしょうか?

なぜノートを取ることが重要なのか?

ノートを取ることは、成績アップにつながる重要な手段です。なぜなら、情報を整理し、自分の言葉でまとめることで、理解が深まるからです。また、後で復習する際の重要な資料にもなります。特に、授業中に聞いたことをすぐにノートに書き込むことで、記憶が定着しやすくなります。

効果的なノートの取り方

では、どうすれば効果的にノートを取ることができるのでしょうか?いくつかのポイントをご紹介します。

  1. 先生の講義の丸写しはやめる 全てを書き写すのではなく、重要なキーワードやポイントを中心にノートを取ることが大切です。これにより、自分の理解が深まり、後で見返した時に分かりやすくなります。
  2. 役立つネタだけを選んでたくわえる 重要な情報や役立つポイントを選んでノートに書き込むことが重要です。情報を広く浅く収集するのではなく、必要な情報を絞って書くことで、効率的な学習ができます。
  3. 自分で考えた図や表を使う 図や表を使って視覚的に情報を整理することで、理解が深まります。自分の言葉で要約し、図にすることで、複雑な情報も簡単に理解できます。

ノートを活用した復習方法

ノートはただ取るだけでなく、活用することで初めて効果が発揮されます。以下の方法でノートを活用してみてください。

  1. 重要なポイントを再確認する  授業後にノートを見直し、重要なポイントを再確認する習慣をつけましょう。
  2. 自分だけの「まとめノート」を作る  各教科ごとにまとめノートを作成し、必要な情報を一目で見渡せるようにすると便利です。
  3. テスト前に見直す  テスト前には、ノートを見直して効率的に復習することができます。

STEP ONEのノート活用指導例

ここで、実際にSTEP ONEが生徒たちがどのようにノートを活用を指導しているかをご紹介します。

・文章題を解く時、頭の中で考えるのではなく、ノートに書きながら、考え方や解き方をまとめていくと、問題の内容が整理されて、解きやすくなります。

・数学の計算問題は、途中の過程をきちんと書くことで、ミスを減らし、テストでの見直し力も向上します。

・授業中にキーワードを色分けしてノートを取ることで、視覚的に整理されたノートを作成しています。テスト前にはこのノートを見直すことで、効率的に復習できると話しています。

まとめ

ノートを取ることは、学習効果を向上させるために非常に重要です。適切なノートの取り方と活用法を実践することで、より効果的に学習することができます。ぜひ、今日からノートを取る習慣を身につけてみてくださいね!

それでは、次回のブログでまたお会いしましょう。